不思議なもの

懐かしいもの

←戻る][次へ→
トップページに戻る



●腕ワイパー

ワイパーの柄の部分が、切断された腕になっている。さすがにフロントガラスにはつけなかったようだ。メーカーには「足ワイパー」や「生首ワイパー」の開発を期待したい。

●オーロラ立小便

立小便をするおやじを撮ったところ、なぜかオーロラのようなものが写ってしまった。謎めいた一枚。

●かつおの「ビンタ」

恐らくこの地区以外の人には意味がわからないだろう。「ビンタ」とは「貼り手」のことではなく、「頭」のこと。かつおの頭を使った料理のことなのだ。鹿児島県枕崎市にて。

●メロンアイス

子供の頃よく食べた、思い出の「メロンアイス」。木のスプーンでつついて食べたっけ…。

●メロンアイス(続き)

確か以前は中身の色が緑色だったと記憶しているが、製品改良の結果、夕張メロンのような色になっている。

●夏休みの友

書店で目にとまったので、思わず買ってしまった。小学生の頃は「こんなに俺たちを苦しめやがって、何が夏休みの『友』だよ〜!」とか言っていた。ちなみに1ページ目には、「夏休みの生活表。一日の日課表を作り、きそく正しい生活をしましょう。よく守れた…○、守れなかった…×」と書いてある。んー、断腸の思い。

●コキコッコ

思わず息を呑むようなネーミング。その看板の通り、焼き鳥屋。

●天狗(てんぐ)の店

街中でひときわ目立つこのオブジェ。鼻に投げ輪をしてみたくなる。もともと傘屋でスタートしたらしいが、今は釣具も扱っている。

●謎の巨大キノコ

温泉の帰り道、偶然見つけた。最初はキノコとはわからず、近づいてからびっくりした。とにかくデカイ!

●ダミーばあちゃん

車を運転していると、道路わきに老人カーを押すお年寄りが!…と思って車を止めてみるとマネキン。足はルパン三世のように細い。ついこの前までは「空き缶ロボット」があったらしい。




●ダミーばあちゃん(正面)

ダミーばあちゃんの顔。おてもやんのような顔だった。ちゃんとカツラを使っているところに作者の意気込みが感じられる…。