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メーターワイヤーの点検・交換

メーターワイヤー基部

最近のバイクは電気式のスピードメーターを使っているのが多いようですが、初期型Bandit250はシンプルな機械式。フロントホイールの左側にギアボックスがあって、そこからメーターワイヤーが伸びています。

ワイヤーと言っても回転を伝達する目的なので、引っ張り方向に力のかかるアクセルやクラッチワイヤーとは少し造りが異なるものが入っています。よほどボロッちいのでない限りそうそう切れる事はないだろうと思っていたのですが、年式の新しいBanditでもある日突然メーターが動かなくなって、調べてみたらワイヤーが切れていたというケースは意外とあるようです。


必要なもの

プラスドライバー
メーターワイヤーのホイール側を外すのに使います。
グリス
ちょい高めのモリブデングリスなどがいいです。
その他
ウエス、新品のワイヤー、フロントホイールを外すのに必要な車載工具など。

ワイヤーのチェック

ワイヤーを外してみる 中のワイヤーの動きを確認

まずメーターの裏に入っているワイヤーアウターの固定ノブを回して外します。このままバイクをゆっくり押してみて、ワイヤーがちゃんと回転するかを見ましょう。それから中のワイヤーを指で引っ張ってみてください。スルスルと出てくるようなら内部で切れている証拠ですので、新品に交換する必要があります。切れていない場合でも、ギアボックスやメーター自体の故障が原因という事があります。

しかしワイヤーのメーター側はこのように簡単に外せますが、問題はホイール側。たかがワイヤー1本外すのにメインシャフトを抜かねばならないんですよねぇ・・。

分解の手順

ドライバーは入らないので ホイールを取り外し ようやくネジが抜ける

ワイヤーはフロントホイール左側にあるギアボックスに入っています。このワイヤーを固定しているプラスネジがなぜか奥の方にあるので(ワイヤーの盗難防止策か?)、このままではドライバーが差し込めませんし、ネジを抜き取るだけのスペースもありません。

というわけでセンタースタンドをかけ、エンジン下部をジャッキアップしてフロントホイールを外します。

※ホイール脱着の手順は特に書きません。これを自分でやる自信がないなら、バイク屋さんに持って行った方が無難です。

ワイヤーのホイール側 ストッパー役のカシメ 引っ張ると出てくる

ギアボックスからワイヤーアウターを外すと、メーター側と同じく角断面に成形されたワイヤー先端が顔を出します。こちら側には抜け止めのカシメが入っていますが、切れる時はこのカシメより上側の場合が多いようです。

カシメ側から引っ張るとワイヤーを抜き取れますので、注油や掃除をするのも自由自在です。

ギアボックス裏面 ワイヤー差し込み部 分解しにくい

ギアボックスを直接手で回してみると、意外に固くて手応えがあります。しかしバラして注油をしようにも非分解構造のようで、リングを外してもここまでしかバラせませんでした。すき間からスプレーグリスなどを注入してみたところ多少は軽くなりました。プレート裏には防水のためかゴムのリップがあり、ギアボックス自体の材質も強化樹脂?のようですので、樹脂類を侵すCRC556スプレーは使わない方がいいでしょう。

この内部の歯車が潰れてメーター不動になった例もありましたので、ワイヤーが切れてなかった場合はこちらもチェックしてみてください。中途半端に摩耗している場合など、プレートをグッと押しつけると一時的に回り出す事もあるので、押したり引っ張ったりして回してみた方がいいでしょう。非分解ですので部品交換はギアボックス丸ごとになります。

スピードメーターギア
部品No. 54600-01D01 4,050円(2008年3月時点、税込み)

防水に気を配りましょう

グリスアップを

回転プレートやワイヤーアウターの差し込み部には防水のためのOリングがありますので、組み立て時にはグリスを適量塗布しておきましょう。


2005年8月15日追記 この黒いギアボックスは樹脂ではなくアルミの鋳物だという情報を見つけました。このリンク先にはスピードメーターのデジタル化の情報も豊富にありますので、興味がある方はぜひトライしてみてください。

カッターで削れてしまうギアボックス

2011年6月3日追記 ワイヤー交換をする時、「ホントにこれ鋳物だろうか?」とちょっと気になったのでカッターナイフで削って(!)みたら、簡単に削れていきます。やっぱりこれは樹脂製だったようです。


ワイヤー切れ、新品に交換 2011年6月3日

上から引っ張ってスルスル出てくるのは切れている証拠 ホイールは少しずらすだけで大丈夫 ちょうど曲がった

走行中ふとメーターを見たら、針が真下を指したままピクリとも動かなくなっていました。すぐに路肩に停めてメーターの後ろからワイヤーアウターを外し、中のワイヤーを上に引っ張ってみたらスルスルと抜けてきます。よってワイヤー切れと判断しました。
実はこれが作者にとって初めてのワイヤー切れ体験となりました。これまでに走った距離は76,550キロ!ずいぶん長持ちしてくれたものです。

純正パーツが届くのを待って、庭先で交換作業。今回はワイヤーの部分だけ脱着出来ればいいので、フロントホイールのシャフトを抜いたら、中心をちょっと後ろにずらすだけでOK。

交換したあと古いワイヤーをチェックしてみたら、切れていたのはワイヤー下端から約20センチの部分で、ちょうど立ち上がって曲がっているあたりでした。やはりこういう部分にはストレスが蓄積しやすいのでしょうね。

ケーブルASSY、スピードメータ
部品No. 34910-11D01 1,942円(2011年5月時点、税込み)