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パイロットスクリューの調整

キャブの下面

本屋さんで売っているバイクメンテナンスの教則本を見ていると、キャブの項目には必ず「パイロットスクリュー(PS)の戻し量を云々・・」という記述が出てきます。

アイドリングが不安定だったり、低速の立ち上がりが調子悪いときなどに調整しますが、キャブの外側に付いているので、同調ジェットの清掃に較べて簡単に、いつでもいじる事が出来ます。季節毎の気温変化でいろいろ調整している人もいるようです。

Bandit250のPS位置はこの写真のようにチャンバー前側の中央、インレットパイプ(エンジンとキャブを繋いでいるゴムのパイプ)の根本部分にあります。円筒の内奥に引っ込むようにある銀色のマイナスネジがPSです。普通の工具では回しにくい場所にあるため、PSの調整には直角に曲がって回転する特殊なマイナスドライバーを使うのが本当ですが、都市部の大型パーツショップならいざ知らず、田舎のホームセンターなんかにはまず置いてありません。

さいわい初期型Bandit250のキャブは前傾のきついダウンドラフトで、一般のホリゾンタル(水平)キャブに較べて下部の空間が広くなっていますから、どこでも普通に買えるマイナスドライバーを使って、なんとか調整してみましょう。


必要なもの

小型精密ドライバー(マイナス)
ホームセンターで5本セットくらいで売っている安価なものでいいです。柄のおしりがクルクル回るようになっているものが、狭い場所では使いやすいですね。樹脂製のものはガソリンに触れるとひび割れてしまいますから注意。
油性マジックペン
ドライバーの柄にマーキングをするのに使います。
メモ帳
各気筒ごとにPSの調整量を記録しておきましょう。次回の整備に役立ちます。

調整用ドライバーの準備

ドライバーの柄に実線を引く 反対側には破線を これで回転量が目視で測れる

まずドライバーの柄の部分に油性マジックでマーキングをします。実線でまっすぐラインを引いたら、その180度反対側には点線で同じように引きます。これはキャブ下部の奥の方で使う時、真横から目で見ながら、どれくらい回ったかを分かりやすくするためです

パイロットスクリューの調整

PSの位置 お尻を指で押さえて PS部分に垂直に立てる

キャブの下部にドライバーを立て、穴の中にあるPSのネジミゾと合わせます。うまく入ったらドライバーのおしりを指で押さえ、PSに対して垂直になるよう支持し、もう一方の手でドライバーの柄の部分を回転させます。

まず右回転でゆっくり回してPSを締め込みます。そしてクッと軽い抵抗を感じたら、そこで止めます。普通のネジみたいにギューッと締め込んではいけません。PSの先端は針状になっているので、力を込めると針先を潰してダメにしてしまうおそれがあるからです。

そしてこの最初の締め込み段階でどれくらい回ったか(1回転と1/2、など)を各気筒毎にきっちりメモしておく事。もし調整中にわからなくなっても、最初の状態に戻せるようにデータを残してあれば安心ですからね。

PSのネジに注意

PSが入っている穴の内側には当然PSと噛み合うように細かいネジ山が切ってあるわけですが、これをドライバーの先端でひっかけて傷つけないよう、充分注意しながら作業してください。ここのネジピッチは通常のネジよりも細かく、キャブの本体もアルミの鋳物なので鉄やステンレスより脆いです。最悪の場合キャブごと交換するハメになるかもしれません。


ちょっと回しにくいかも 回した量は記録を

締めたら、規定量ぶんだけ左回転させて戻します。マニュアルによれば初期型Bandit250の規定戻し量は約1回転です。これを基本に調整しますが、まずは4つとも1回転戻しで揃えます。

微調整はエンジンをかけた状態で、左右1/2回転くらいの幅で順番に調整していきます。回していくと、エンジンの回転数が少し上がる山の部分が出てくると思います。そのポイントを探しながら順番に合わせていきますが、これが微妙にしか変化しない場合もあり、馴れないうちは分かりにくいかもしれません。気温やエンジンの暖まり具合でも若干の差が出てきますので、あまり深追いはせずに、とりあえず基準値のままで置いて、様子を見るのも手です。

このミニドライバーがあればどこでも調整出来ますから、何回か走り込んで少しずつベストな位置を探してみるのもいいでしょう。

きちんと整備されていますか?

こういう部分を素人がむやみに触るのはよくないという人もいますが、PSを少々いじったところでエンジンが再起不能のダメージをこうむる事(過熱して焼き付くとか)はまずないですし、最初の値を記録しておきさえすれば、なんかおかしいなと思ってもすぐ元に戻せますから、どんどんいじって、マニュアルの数字などでは表せないエンジンの息吹きのようなものを肌で感じてみるのもいい事だとshun(作者)は考えます。

しかしこのPSに限らず何かの調整をする時には、他の部分(エアクリーナーエレメントやプラグ等)がきちんと整備されている事、そしてキャブ自体にも汚れや詰まりがない事、同調がきちんととれている事が前提条件です。エアクリが真っ黒だったりパイロットジェットが詰まっているような状態では、いくら時間をかけて調整してもあまり意味はないですからね。PSはキャブ汚れやその他の故障を修正するためのものではありません。まずは日頃の整備をきちんとしておきましょう!