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スズキ Bandit250(GJ74A) 諸元表

目次

以下のデータは特に注釈がない限りGSF250・45馬力・セパハン仕様のものです。年式や車種によって差異のある部分は、車種をPやZMなど営業機種記号の末尾アルファベット部分で、データを強調文字で表します。営業機種記号と車台番号の関連については年式一覧を参照してください。

92年9月以降の40馬力型モデルはP以降となります。

主要諸元

通称名
スズキ バンディット250
認定番号
II-167
車名及び形式
スズキ GJ74A
自動車等の種別又は範囲
軽(2輪)
軸距
1,435mm
原動機の形式
J705
総排気量
248cc
類別
001
  • N :003
  • ZM:005
  • P :011
  • NP:013
  • ZP:015
  • R/NR:
長さ×幅×高さ
2,050mm×700mm×1,060mm
  • N :2,050mm×745mm×1,075mm
  • ZM:2,050mm×700mm×1,155mm
  • P :2,050mm×700mm×1,060mm(同じ)
  • NP:2,050mm×735mm×1,060mm
  • ZP:2,050mm×700mm×1,155mm
  • R :2,050mm×700mm×1,060mm(同じ)
  • NR:2,050mm×735mm×1,060mm
乾燥重量
151kg(推定)

※発売当時、乾燥重量はマニュアルにも載っておらず公式には未発表でした。この数字は、ほぼ同じ量の油脂類や冷却水を使い、1リットル多いガソリンタンクを持つ後期型Bandit250(GJ77A)の車両重量169kg・乾燥重量144kg(情報提供:rioさん)というデータを元に作者が勝手に推測したものです。
「94スズキモーターサイクル・カタログ」(英知出版・1993年12月25日発行・340円)によれば、Bandit250(GSF250R・40馬力型)は乾燥重量156kgとありますが、メーカー発表による正式な値かどうかは不明。

車両重量(ガソリン満タン、オイルなど規定量の油脂類を含む)
前軸重:85kg(ZM,ZP:88kg
後軸重:91kg
合計 :176kg(ZM,ZP:179kg
乗車定員
2人
車両総重量(車両重量+乗員2名(55kg×2)+車載工具等)
前軸重:105kg(ZM,ZP:108kg
後軸重:181kg
合計 :286kg(ZM,ZP:289kg
タイヤ
前輪:110/70-17 54H
後輪:140/70-17 66H
最低地上高
155mm
シート高
750mm
性能
燃料消費率(50km/h定地燃費)
42.5km/L(P以降:43.5km/L
制動停止距離(初速50km/hより)
14.0m
最小回転半径
2.9m

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原動機

始動方式
セルフ式
種類
ガソリン・4サイクル
シリンダ数及び配置
直4横置
燃焼室形式
2半球型
弁機構
DOHCチェーン駆動 吸気2 排気2
内径×行程
49.0mm×33.0mm
圧縮比
12.5
最高出力
45PS/14,500rpm(P以降:40PS/13,500rpm
最大トルク
2.6kgm/10,500rpm(P以降:2.7kgm/10,000rpm
寸法(変速機を含む)
長さ415mm×幅425mm×高さ545mm
弁又はポート開閉時期
吸気
開き:33°BTDC(P以降:24°BTDC
閉じ:58°ABDC(P以降:44°ABDC
排気
開き:63°BBDC(P以降:44°BBDC
閉じ:35°ATDC(P以降:24°ATD C
弁すき間(冷間)
吸気:0.17mm〜0.27mm
排気:0.20mm〜0.30mm
無負荷回転速度
1,600rpm
潤滑装置
方式:圧送式
油ポンプ方式:トロコイド式
油ろ過形式:全流ろ過式、金網・ろ紙併用
潤滑油容量:3.4リットル
油冷却器形式:内蔵式・空冷
冷却装置
冷却方式:水冷・電動式
放熱器形式:コルゲート形(密封式)

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燃料装置

空気清浄機
形式:ウレタンフォーム式
数:1
燃料タンク
材質:鋼
容量:14リットル(リザーブ約3.5リットル)
燃料ろ過器形式
樹脂製網式
気化器
形式:11D0(P以降:11D1
ガス弁径:30mm
ベンチュリ径:可変(最大リスト23mm)
空気弁形式:手動式・バタフライ式

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電気装置

電圧
12V(マイナスアース)
点火装置
形式:フルトランジスタ式・バッテリ点火
点火時期:20°/1,800rpm BTDC
断続器形式:無接点式
点火早め装置の形式及び性能:電子式 20°〜40°(クランク軸角相当)
点火プラグ形式:NGK CR8E/ND U24ESR-N
点火プラグすき間:0.7mm〜0.8mm
蓄電池容量
6(10)Ah
充電発電機
形式:交流式
出力:12〜16V-A
電圧電流調整器形式:サイリスタ式
電波雑音防止装置形式
抵抗入りプラグ式・外付抵抗器式併用

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動力伝達装置

機関から変速機までの機構
機関-減速機-クラッチ-変速機
一次減速比
2.285
クラッチ
形式:湿式・多版・コイルスプリング
操作方式:機械式
変速比
形式:常時噛合式
操作方式:足動式
変速比
  • 1速:3.083
  • 2速:2.200
  • 3速:1.722
  • 4速:1.450
  • 5速:1.315(P以降:1.285
  • 6速:1.227(P以降:1.150
減速機
形式:-
歯車形式:スプロケット
二次減速比:3.769(13T×49T)

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走行装置

前車軸
キャスター:26°00’
トレール:101mm
タイヤのリム
前輪:軽合金17×MT3.00
後輪:軽合金17×MT4.00
タイヤの形式
前輪:チューブ無
後輪:チューブ無
タイヤの空気圧
前輪:2.00kg/cm2
後輪:2.25(2名乗車時2.5)kg/cm2

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かじ取り装置

形式
ハンドル幅
675mm
  • N :745mm
  • NP:720mm
  • NR:720mm
  • ZM、P、ZP、R:675mm(同じ)
かじ取り角度
右側:32°
左側:32°

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制動装置

形式
油圧式
前:シングルディスク
後:シングルディスク
作動系統及び作動車輪
2系統・前1輪/後1輪制動
ライニング又はパッドの寸法
前輪:84.0mm×28.0mm×4.5mm
後輪:51.5mm×34.5mm×5.6mm
ライニング又はパッドの面積
前輪:18cm2×2枚
後輪:17cm2×2枚
ブレーキの胴径又はディスクの有効径
前輪:282mm
後輪:217mm
マスタシリンダ又はブレーキ弁の形式
シングル型
マスタシリンダ内径
前:12.7mm
後:12.7mm
ホイール・シリンダの内径
前輪:33.9mm×27.0mm
後輪:38.1mm

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緩衝装置

前輪
懸架方式:テレスコピック式
ばね形式:コイルばね
後輪
懸架方式:スイングアーム式
ばね形式:コイルばね
ショックアブソーバ形式
前輪:筒型単動式
後輪:筒型複動式

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車わく

形式
ダイヤモンド形
断面形状
寸法
φ38.1×1.6mm

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消音器

個数
1

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灯火装置等

前照灯
1個・白色・60/55W
番号灯
1個・5W(尾灯・制動灯と兼用)
尾灯
1個・5W(番号灯・制動灯と兼用)
制動灯
1個・21W(番号灯・尾灯と兼用)
方向指示器
前面:2個・15W
後面:2個・15W
フラッシァ形式:コンデンサ式・点滅回数の変化有・パイロットランプ式
後部反射器
個数及び性能:1個

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警報装置

警音器
1個・平型・電気式

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視野確保装置

後写鏡
左:ガラス・固定式
右:ガラス・固定式

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計器

速度計
形式:フロントハブ・渦電流式
性能:40(+5.0、-2.0)km/h
走行距離計の形式
フロントハブギヤ式

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データ引用元
スズキBandit250「サービスガイド」1989年12月発行(最終追補1993年10月版)
スズキBandit250「取扱説明書」(90年式セパハン仕様に付属のもの)